アンガーマネジメントファシリテーター®に認定されました
アンガーマネジメントファシリテーター®
2023年2月に、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会の「アンガーマネジメントファシリテーター®」に認定されました。
認定を受けるためには、e-ラーニングによる動画視聴(10分程度×26単元)と単元ごとの小テスト、オンラインライブ授業(7時間/1回)を受け、最後に認定試験に合格する必要があります。
アンガーマネジメントファシリテーター®として認定されると、企業や地域でアンガーマネジメント研修を行うことができるようになります。
アンガーマネジメントとは
アンガーマネジメントは、怒らないことを目指すものではなく、お互いの違いを受け入れ、人間関係を良くする心理トレーニングです。
企業においては、怒りの感情をコントロールすることで、業務を円滑に進めることができるようになり、より良いチームビルディングにも役立ちます。
家庭においては、ついお子さんを怒ってしまうことがありますが、そんな保護者の方が、自身の怒りの感情をコントロールし、怒って後悔しないようになります。
スポーツのコーチ、学校の先生、塾の先生などなど、さまざまな業種の方々に必ず役立つスキルです。もちろん、お子さんが勉強やスポーツなどをする際にも役立つスキルです。
重要な3つのコントロール
アンガーマネジメントには、「衝動」「思考」「行動」の3つのコントロールを行うことが重要とされています。とても簡単に言えば、「すぐに怒らない」「本当に怒るか考えてみる」「怒ると決めたら、怒る方法を選択する」となります。
これは、すぐにできるものではなく、普段の生活・仕事の中で何度も繰り返し実践することが重要です。
研修で身につけましょう!
アンガーマネジメント研修で、上記の3つのコントロールを身につけ、怒りの感情と上手に付き合えるようになりましょう!